
こんにちは。
『みみずの砦』所属占い師の舞華と申します。
恋愛をしている中で苦しいと感じること、寂しいと感じること、沢山の感情がありますよね。その感情すべて含めて恋愛の香りではありますが、不毛な恋愛となってしまって苦しいのとはまた違います。今回は不毛な恋愛をしているときに抜け出す方法や考え方、または良い恋愛とは何か? にフォーカスして綴っていきたいと思います。
不毛な恋愛とはなにか?
恋愛には、良いも悪いもないのかもしれません。周りの人が心配するような恋愛でもあなた自身が幸せだと感じることが出来れば、それは悪い恋愛ではないですし、将来性がないとしてもあなたの中で一生忘れることが出来ないような恋愛であれば良いのです。ですが、恋愛とは時に激しく精神を消耗することや消える事のない傷になることがあります。その傷で苦しんできている方を私は占い師を18年する中でたくさん視させていただきました。不毛な恋愛とは心の中でプラスにならない傷を抱える事ではないか? と感じます。
しっかりした女性ほど傷ついても我慢してしまう
小さい頃から「しっかりしている」と周りに言われてきた方ほど、自分がつらい時に吐き出せば楽になるのがわかっていても簡単にはできないのです。しっかりしている方ほど、繊細で心優しいのです。そのような素敵な女性が傷ついても我慢してしまっているのは本当に心が痛みます。恋愛の中ではもちろん成長もあるし、課題も見つかるし、実はいちばん内観できるきっかけでもあります。そのきっかけに対して傷が大きければ大きいほど自己否定しましまうのは本当に苦しいことです。ときに、スピリチュアル的な繋がりがあると言われてからと我慢してしまう方もいらっしゃいます。
私も占い師をする中で魂的な繋がりというものがあることも、それが起こす大きな影響も理解していますが、いちばん大切なものではないと感じています。ですので、魂的な繋がりがある時はこうであり、でも今話したことはあなたの心の中のことでもあると伝えます。魂の繋がりから学べることは無限ではないのです。傷ついて自己否定したり、誰かのために犠牲になることは違うのです。しっかりした女性ほど、すべての感情に対して忍耐強くなってしまうのです。
笑っちゃうくらいになれれば大丈夫
不毛な苦しい恋愛であっても、なんだかおもしろいと思えるくらいに吹っ切って過ごすことが出来れば良いのです。「また連絡がこない、どうしてだろう。。。」このように苦しんでしまうよりも、「またあの人の癖が始まった」と笑ってしまうくらいに思えたらその恋愛はあなたにとってマイナスばかりではないでしょう。苦しい時間が長いと感情が麻痺してしまいます。環境や背景が複雑であっても背徳感があったとしても、その恋愛の中で起こることを笑って感じれるのであれば続けても大丈夫です。
先の約束は見極めが大切
不毛な恋愛の中には、将来的なことを視野に入れてそのことを支えに頑張っている方もいるでしょう。今はつらくても必ず彼は私を選んでくれると、このように自分に言い聞かせている方もいるでしょう。もちろん、中にはあなたとの約束を守ってくれる方もいるでしょう。ですが、中には叶わないこともあります。相手がどのような方で本当に約束を果たす気持ちがあるのか? の見極めが大切なのです。だからこそ、先にしがみつかずに、あなた自身が自分の足で立っていける方法を見つけながらも感情は自由に過ごすということが重要なのです。将来的なことを言葉にしてあなたの時間と愛情を摂取している相手なのか、本当に一緒に居れるように努力をする人なのかの見極めをしっかりとしていきましょう。
自分をこちら。相手をあちら。と思わないようにする
配偶者のいる方との恋愛は、相手の奥様のことを「あちら」で、自分を「こちら」と考え無意識にそのような言い方をしてしまう事があります。その無意識が、あなた自身を傷つける要因になってしまう事もあるので、その感覚を修正するようにしましょう。その感覚を修正することで嫉妬心や所有欲に苦しめられることから少しだけ解放されるようになります。
恋愛カテゴリではなく、あなたに残るものが大切
例えあなたが今複雑な恋愛をしていたとしても、それが世間的に否定させる恋愛でも、あなたの中でその恋愛の中で何か大きな心のお守りになるならそれで良いのです。
一般論で傷ついたり世間体で背徳感を感じたりたくさんの苦しみの中にあるとしても、今後のあなたを作る大きな何かが残り、それがあなたの核になるなら良いのです。二人の中のことは二人にしかわからないことはたくさんありますし、あなたが幸せに感じれるなら悪いことばかりではありません。
ただ、どうしようもなく不安的になり心が壊れそうだったり誰かに聞いて欲しかったらいつでもお声掛けくださいね。
今回のコラムを執筆した占い師
舞華 (まいか) 先生
鑑定料 | 1分/3000円 |
---|---|
鑑定歴 | 18年以上 |
得意な占術 | 霊感・霊視 / 波動修正 / ヒーリング / オーラ / 西洋占星術 / 宿曜占星術 |
得意な相談内容 | 恋愛全般 / 相性 / 片思い / 復縁 / 復活愛 / 略奪愛 / 複雑愛 / 同性愛 / 出会い / 縁結び・縁切り / ツインソウル / ソウルメイト / 相手の浮気 / 婚期 / 結婚 / 不倫 / W不倫 / 離婚 / ペットの気持ち / 子育て / 仕事全般 / 就職 / 転職・独立 / 職場の人間関係 / 全体運 / 時期 / 金運 / 吉方位 / 宿命 / 霊障 / トラウマ / 人生 / パワースポット |